ノウハウ

ライブ配信で病む人の特徴|元気に配信を楽しむために意識しておきたいポイント

ライブ配信は自分の好きなことを配信することができて、リスナーからの投げ銭で収益化も可能なので、自由で楽しいといったポジティブなイメージを持っている方が多いでしょう。

しかし、どれだけ配信に時間を費やしてもなかなか結果が出なかったり、同じ時期に始めたライバーが楽しそうに配信をしている姿を見ると、気持ちが落ち込んで病んでしまう方も多いです。

 

病んでいる状態ではリスナーが求める楽しい配信をすることはできないので収益を出すことも難しくなりますし、自分自身も普段通りの生活を送ることができない可能性もあります。

そこで今回は、コミサポライブ編集部が実際にライブ配信をすることで病んでしまう人の特徴について解説していきます。

自分が該当する箇所が多いと感じる方は、楽しく配信できるポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ライブ配信で病む人の特徴

ライバーの中には、配信が大変で病んでしまう方もいます。

自分は問題ないと思っていたとしても、実は配信を行うことで病みやすいタイプに該当しているかもしれません。

 

事前に傾向が分かっていれば早めに対策を行うことができるので、まずは自分が病みやすいかどうかをチェックしておきましょう。

 

自分に自信がない

ライブ配信は、リスナーに積極的に自分をアピールして応援したいと思ってもらう必要があります。

しかし、あまり自分に自信がない方は自分がアピールした方がよいポイントが分からなくて苦戦したり、結果が出ない時に「自分は何をしてもだめなんだ」とネガティブな思考になってしまうことがあります。

 

中にはリスナーから投げ銭をもらうことすら申し訳ないという思考になってしまう人もいるようです。

そうすると、自分が一生懸命にやっていることが悪に感じてしまって、どうしたらいいか分からなくなってしまうこともあるでしょう。

 

楽して稼ぎたいと思っている

ライブ配信は自分の好きな場所で好きなタイミングに配信をして、制限なく稼ぐことができる点がメリットと言われています。

好きなことを活かして収益化を目指すことができますが、ただ配信をしていれば稼げるようになるというわけではありません。

 

最初から楽に稼ぐための手段としてライブ配信を選んでいる方は、なかなか結果が出ない現状に心を病んでしまうことがあります。

どれだけ才能がある方でも、何も考えずに配信をしているだけでは思ったように結果が出せないので、大変なことだと理解した上できちんと努力を重ねるようにしましょう。

 

他人と比較してしまう

ライバーとして活動していると、自分の成果と他の人の成果を比べてしまうということが多くあります。

特にイベントが実施されている時には、ランキングが掲載されることもあり、より如実に結果が出てしまうことによって嫉妬の感情に苛まれてしまうことがあるようです。

 

人によっては、他人の容姿や才能が気になって自分らしい配信ができなくなってしまうこともあるようです。

ライバーとして活動している限り、他のライバーの存在を全く感じずに活動するのは難しいので、自分の中で意識しすぎないように気を付けることが重要です。

 

他に安定した収入源を持っていない

ライブ配信で得られる収入は、主にリスナーからもらえる投げ銭です。

人気のライバーであればある程度安定した収入を毎月獲得することができますが、最初は思ったように利益が得られないこともあります。

 

副業としてライブ配信を行っているのであれば、ライブ配信がうまくいかなくても生活に支障がありませんが、配信1本で活動をしていると収入の減少がメンタルに影響して病んでしまうこともあります。

 

人間関係でストレスを感じやすい

ライブ配信は直接人と会わずに行うことができます。

しかし、対面のサービス業以上にさまざまな人種の方が訪れますし、ファンだけではなくアンチが見に来ることもあります。

 

元々人間関係でストレスを感じやすい人は、配信中のリスナーとのコミュニケーションによって精神が疲弊してしまうことが多くあります。

アンチだけではなく、熱狂的なファンの執着が問題になるケースもあるので、リスナーとの距離感はとても重要になります。

 

病まずにライブ配信を楽しむためのポイント

ライブ配信で結果を出すためには、継続して配信を行うことが重要です。

そのためにも、自分のメンタルを維持して楽しみながら実施する必要があります。

 

では、病まずに前向きにライブ配信を楽しむためには、どのような点に注意したらいいのでしょうか?

 

数字を意識しすぎない

ライブ配信ではリスナーの数やランキングが収入に影響をします。

そのため、常に数字に向き合って努力を重ねることが必要とされます。

 

しかし、いつも数字ばかりを気にしていると配信自体を楽しむことができなくなったり、プレッシャーを感じて病んでしまうことがあります。

目標を設定する時には目指す結果ばかりではなく、自分の日々の行動にフォーカスをして、数字から少し距離をとることも重要です。

 

自分自身が楽しめる配信を考える

ライブ配信で人気を集めるためには、リスナーに楽しんでもらえる配信を行うことが大切とされています。

しかし、ライバー自身が楽しくない企画を行っていたら、その雰囲気はリスナーにも伝わってしまい、あまり盛り上がらなくなってしまうでしょう。

 

ライブ配信はエンターテインメントなので、配信を通してリスナーが楽しい気持ちになれることを行う必要があります。

そのためには、まず自分自身が楽しむことが重要です。

現在、「ライブ配信をやるのが億劫になってきている」「配信の時にテンションが上がらない」と感じている方は、配信の内容を見直してみましょう。

 

ライブ配信以外の時間を大切にする

ライブ配信で結果を出したいと考えている時には、生活の中心がライブ配信になってしまいがちです。

配信に全力を費やすことは重要ですが、そうすることで気持ちが落ち込んでしまっていては、いい配信を行うことはできません。

 

このような時には、配信以外の自分の趣味の時間やプライベートの時間を大切にすることで、ポジティブな気持ちを取り戻すことができるかもしれません。

 

他のライバーとのつながりを大切にする

ライバーの悩みを理解できるのは、同じように努力をしているライバーです。

そのため、うまくいかないことがあったり、どうしても気持ちが上がらない時には、同業者であるライバーに相談することによって悩みが解決できるかもしれません。

 

コミサポライブにはさまざまなライバーが登録しており、ライバー同士がコミュニケーションをとることができる場所が用意されています。

情報交換をすることによって自分の配信がよりよくなる可能性もありますし、同じようなリスナーを抱えているライバーとコラボをすることで一気にファンが増えることもあります。

 

1人で悩んでいても問題が解決しない時には、他の人に知恵を借りてみるといいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?ライブ配信は自分の得意や好きを活かして、自由に収益を生むことができる手段です。

しかし、自分が一生懸命にやっても結果が出ないこともありますし、さまざまなことに真剣に向きあわないといけないので、病んでしまうライバーも少なくはありません。

 

特に病みやすい性格の人は、事前に対策をしていないと心がすり減って日常生活に支障をきたすこともあります。

人を楽しめるエンターテインメントだからこそ、まずは自分が元気に楽しめる状態を作るようにしましょう。

関連コラム