配信アプリ

TicTokで稼ぐなら「おすすめ」に乗ることが重要!おすすめに乗る条件とコツについてくわしく解説します

動画配信プラットフォームの1つであるTicTokは、若者を中心に生活に欠かせない定番アプリとなっています。

その中でも特に需要が高くなってきているのが、TicTok Liveです。

 

TicTok Liveでは、誰もが生放送を行ってリスナーと簡単につながることができます。

配信中にリスナーから投げ銭が集まれば収益化も可能なので、ビジネスとして挑戦する方も多いです。

 

そんなTicTok Liveで一定のファンを獲得したり、大幅な収益UPを目指すのであれば、「おすすめ」に乗ることが重要と言われています。

そこで今回は、コミサポライブ編集部がTicTok Liveでおすすめに乗るための条件とコツについて解説していきましょう。

 

TicTok Liveでおすすめに乗るメリット

TicTok Liveは、誰でも気軽に始めることができます。

おすすめに乗らなければ、配信のやり方が制限されるということもありません。

 

そのような中で、TicTok Liveでおすすめに乗るメリットとはどのあたりにあるのでしょうか?

 

視聴回数が増えやすい

TicTok Liveでは、同じ時間帯にたくさんのライバーが配信をしています。

そのため、TicTok Liveを楽しんでいるリスナーの目に留まることすら難しいと言われています。

 

通常の配信だと元から知っているリスナーの方がメインとなってしまいますが、おすすめに掲載されるとフォロワー以外にも発見してもらえる可能性が高くなります。

 

フォロワーを増やしやすい

多くの方が配信に訪れてくれるようになると、フォロワーが増えることも予想されます。

TicTokではユーザーの興味に合わせて掲載される動画が変わってくるため、見ているユーザーが興味を持ってくれることも多いでしょう。

 

フォロワーが増えれば影響力も増しますし、普段の配信のリスナーの数も大きく伸ばすことができます。

 

案件を獲得しやすくなる

TicTok Liveで稼いでいるライバーの多くは、投げ銭だけではなく企業からの案件も収入源としています。

企業は人気のライバーとコラボをすることによって、消費者が身近に感じやすくなって購買意欲が増すと考えているのです。

 

企業案件が増えれば、投げ銭に頼らずに安定した収入を獲得することができるでしょう。

 

TicTok Liveでおすすめに乗るための条件

TicTok Liveで一定の収入を獲得するためには、おすすめに乗ることが必須となります。

ただ、誰でもおすすめに掲載されるというわけではありません。

 

ここからは、TicTok Liveでおすすめに乗るための条件について見ていきましょう。

 

すぐにおすすめに乗れるわけではない

TicTokでは、ユーザーが見て良質だと判断される可能性の高い動画のみをおすすめとして掲載しています。

そのため、1~2本の動画投稿をしただけという程度では、おすすめに乗ることは難しいと言われています。

 

まずは動画投稿をしたり、ライブ配信をしたりと活動を行い、自らリスナーと出会うための努力を行うことが重要となります。

 

AIによる審査の基準は公表されていない

TicTokでは、すべての動画をAIによって審査しており、その審査に通過したもののみがおすすめに掲載される仕組みとなっています。

しかし、実際に行っている審査の内容については公表されていません。

 

明確な基準はないので、工夫しながら良質なコンテンツと判断してもらえるように試行錯誤することが重要です。

その中で特に注意しておきたいのが、低評価になる条件を避けることです。

 

規約違反になっていたり、公序良俗に反すると判断されてしまうと、おすすめに乗る機会がなくなってしまいます。

最低でもマイナスにならないことを意識しておくことが重要です。

 

ユーザーからの評価が高い動画が必要

TicTok Liveでおすすめに掲載されるために重要なのは、ユーザーからの評価です。

TicTokではAIが審査を行っているので、ユーザーからの評価が高い人が良質なコンテンツを提供するライバーだと判断されがちです。

 

評価はさまざまな種類がありますが、いいねやコメントの数、再生回数、視聴時間の長さなどが分かりやすいでしょう。

普段からリスナーからの評価を高めるための配信を行っていれば、自然とおすすめに乗りやすくなってくるでしょう。

 

TicTok Liveでおすすめに乗るコツ

TicTok Liveは誰でも気軽にライブ配信が行えるプラットフォームですが、ただ気ままに配信しているだけではなかなかフォロワーを増やすことができません。

おすすめに乗ってファンを獲得していくためには、普段の配信の方法を工夫することが重要です。

 

そこでここからは、TicTok Liveでおすすめに乗るコツについてご紹介していきましょう。

 

ターゲット層が見やすい時間に配信する

より多くの人が見てもらいやすくするためには、自分のターゲット層の方々がアプリを視聴することが多い時間帯を選んで配信を行うことが重要です。

例えば、学生をターゲットにする場合には学校にいる日中は適しておらず、通学中の朝夕や、家でゆっくりと過ごす夜の時間帯がよいでしょう。

 

自分が狙っているターゲット層に積極的にアプローチすることで、自分の配信を発見してもらいやすくなりますし、そこからファンになってもらえる可能性も高くなります。

 

定期的に配信を行う

TicTok Liveではいつでも自由にライブ配信を行うことができるのですが、ランダムに配信をしていても思ったように再生数が伸びないことが多いです。

その理由は、動画を楽しみにしているファンの方が毎回参加できるとは限らないからです。

 

事前に配信日時を決めたのなら、その時間に必ず行うようにすることでユーザーから認知されやすくなり、配信に参加できる人数が増えやすくなります。

同じユーザーが何度も配信に参加することも、AIの審査でプラスに働くかもしれません。

 

リスナーと積極的にコミュニケーションをとる

配信中には、ライバーとリスナーがコメントやギフトによって交流することができます。

何かしらの行動をユーザーが行った時には必ず反応をすることで、他のユーザーもアクションを起こしやすくなり、配信自体が盛り上がりやすくなります。

 

積極的にコミュニケーションをとることで、新規の方も参加しやすくなるというメリットもあります。

リスナーが参加しやすいような企画を用意しておくのもよいでしょう。

 

流行しているハッシュタグを使う

TicTokでは、ハッシュタグを使って自分が見たい動画を探しているという方も多いです。

この仕組みを利用して、流行していて多くの方が検索するハッシュタグを使うという方法もあります。

 

そうすることで、より多くの人の目に留まりやすくなるでしょう。

しかし、やみくもにハッシュタグをつけていると、配信にきた人が離脱しやすい環境となってしまい、評価が下がることもあるので注意が必要です。

 

まとめ

いかがでしたか?TicTok Liveではコツコツと配信を行って徐々にファンを獲得して人気になる方もいますが、人気ライバーの多くがおすすめに掲載されて一気に注目を集めています。

 

おすすめはAIによる審査で評価が高いとされれば乗ることができ、多くの方の目にふれやすくなります。

配信のやり方を工夫することでおすすめに乗りやすくなるので、ぜひ意識してみましょう。

 

関連コラム